わたしの私的精神的空間(旧 毒主婦ブログ)

田舎生活の変わらない日常に嫌気がさした衝動で作ったんです…仕方がなかったんです…!

【旗振り当番】自網自縛の螺旋から抜けた

うちの子供達、徒歩の登校班を利用していないのね。


それでも毎年毎年毎年毎年当たり前の様に子供会作成の旗振り当番表に名前を載せられて、でもって「高学年のお子さんのいるご家庭には多目に当番をやっていただきます!」とか当たり前に適用されるわけ。


片道徒歩20分かからない登下校ルート。

8時までに到着すればいい学校なのに7時に集合して、歩道もない車量の多い住宅街の不審者多発エリアを、ぐちゃぐちゃダンゴになって遊びながら徒歩で行く子供の塊...いや、遠慮しますって。朝はギリギリまでゆっくり過ごさせたいし、一緒に登校するメンバーもちょっとアレな子が居るし。。

まあ、うちは車で送っています。

学校も7:50開門8時始業らしいのに、7:30前から敷地に入り込んで校庭や裏山で遊ぶ生徒の為に先生が早くから生徒の見守り当番で来てらっしゃるとかで(ずっと前の教頭先生から聞いた話w)大変そう。



横断歩道のある一ヶ所で旗振るんだけど、目立つ旗振って車を停めるおばちゃんが二人も立ってるからか、ほとんどの子供は全く安全確認しないね。

ちゃんと車が停まったの見てから渡ってよ?と声かけ指導なんて、私はやってたけど(だっておばちゃんだけに安全確認やらせるなんて根本的に間違ってるじゃん)私の相方の保護者の皆さんやってないやってない🤣

保護者も嫌々、やっつけで振ってるもの。

「嫌でもこの小学校に子供通わせてる親全員がやるからねー」

で、家に乳飲み子や幼稚園の子供を置いて旗振りしてる人、共働きのお母さんが仕事に遅刻して旗振ってたり。


我が子の登校を喜んで見守りながら旗振る人は本当に珍しいかな。


うちみたいに、子供が危なっかしいとか通学路が怖いから利用しない人も居たし。てか不登校の生徒や特別支援学級所属で親が送迎している家のお母さんにも旗振り当番を割り振る鬼畜さ。


例外なく皆にやらせたいっていうアレが先走って、我を忘れてるのかね。

PTA役員決めなんかの【私もやるんだから!逃げ得はズルい絶対に認めない!!】アレ。


知人に「登校班利用者の家だけで当番回して欲しいよね~」と愚痴って(あわよくば誘導して)も、仕方ない、騒ぐほうが面倒くさいで済ませちゃうんだよね...田舎特有なのかな。

都会でもなあなあで合わせるはあるけど、流石に利用者だけで回すよね?


私、ダメもとで子供会会長に相談してみまして。そしたらこの春から外れてましたよ当番表からw


うちみたいに登校班利用しないグループが抜けたところで、見守り旗振りシステムが瓦解するってことはないと思うの。

当番回数が増えるから文句言う人とか出るかもしれないけど、それがもともとの回数だから、利用者は納得して回すしかないよ。今までやらなくていい人を巻き込んで楽してただけだもの。


うちは毎朝、自分の子供を自分で学校まで送っているだけで、ズルくはない。

( ^ω^ )子供だけの登校班に我が子を丸投げしているんだから、時々見守り当番するくらい積極的にやればいいと思う。あの危なっかしい子らに、ちゃんと交通ルールを指導してやって欲しいや。





よーし!

知人ママさん達にも教えてあげようっと。

ちゃんと堂々と利用状況を申告すれば、不当に割り振られる当番から抜けれたよ~、ってw

追従ウェルカム。