わたしの私的精神的空間(旧 毒主婦ブログ)

田舎生活の変わらない日常に嫌気がさした衝動で作ったんです…仕方がなかったんです…!

なんでだろう(田舎の一部の人は普通の顔して異常行動)

なんでだろう~

なんでだろう~


田舎のお年寄りってさ

暇つぶしにテレビ朝から見まくるから

ワイドショー気味なニュースから時事ネタ仕入れまくってて知識はあるのに、

行動に全く反映出来ない人が多すぎやしない???




知識はあるのよ。

会話だけなら「そうだよね!今はこんなだよね!」と成り立つし、表面的な理解もしてるぽいんだけど、いざ行動となると


これは昔からこうするのよー

これはここではこうするのよー

これが当たり前なのよー

これが普通よ???(絶対的自信)



ええと...

PM2.5とか花粉とかアレルギーとか知識はあるんだよ。

でも絶対!屋外に!洗濯物を干さなきゃいけないしな彼ら。曇っていても外に干ーーーす!

雨が降ってきたら近隣のオバチャン仲間同士で「ちょっとー!◯◯さーん!雨よー!」と声かけ合ってるよ...スマホも持ってるのに皆さん玄関先で大声張り上げておおはしゃぎしてるしさぁ。

なにこのサザエさんワールド( ´・ω・`)



コロナの時も凄かったなぁ。

口じゃ「コロナ怖い怖い怖い!あそこの家はコロナじゃなかろうか!」「今自分がコロナにかかったら村八分にされて石投げ込まれてここに住めなくなるわ!」と騒ぎながら、自治会の役員集まりと総会を中止にして書面で行ったら、年寄りがやいやいやいやい「さぼるな!」「総会を中止にするとはけしからん!」とクレームきたもん。

そのうち1人はまさかの運営側で、当時の役員班長がどれだけ気を遣って配布物や回覧板を控えたり手袋したり消毒したりしてたか目にしてたはずなのに有り得ねえ!!...もともと昔からクレーマーおじさんで有名な地域の鼻つまみ者らしかったから、二度と役員イジメしないよう晒して粛清したけどさぁ。

なんかこの春の自治会総会でも🎤パフォーマンスで、自治会長に重箱の隅つつきの嫌がらせ質問またやっててたわよ懲りないジジイね!とスネークのおばさまから報告来て凹んだわ。

そう、私はコロナが始まった頃に自治会長を押し付けられた家の嫁... 旦那は多忙で自治会運営(市の集まりとか自治会の集まりとか神社の集まりとか提出物出しにいくとか!)にほどんど関われないので私が99%自治会仕事したってば。

「会長は、ヒラ会員からの意見は書面以外受け付けない。意見は紙にまとめて郵便受けに入れろ。ピンポン鳴らしてもノイキャンイヤホンつけてる事もあるので必ず出るとは限らないからな。役員班長だけにLINEとE-mailとSMSのアドレスはこれこれ教えるが、無断で会員なんかに絶対教えるなよ?会員200人の面倒なんか1人じゃ絶対看ないからな?私は役員班長からの連絡しか相手しないから。」とプリント配ったっちゅーねん。

それでも私のスマホの電話番号をしょーもないクレームを訴えてきた班員にさらっと教えて「会長さんに言ってくれ」と回しやがったのが、前述の総会大好きクレーマーじいさん🎤だ😆


なんだろうね。

自分の拘りと、既存ルールと、知識と、周りの視線と、折り合いつけるライン引きがいい加減なんだろうね。

ただのアホかも知れんけど。


ただのアホと言えば、「親子のふれあいは大切だから、コロナでイベントが潰れまくってかわいそうな子供達の為にもやりましょう!!」とコロナ禍始まって最初の夏休み明けに【親子ふれあいスポーツ大会】を春から役員会議をネチネチモチモチ無駄に重ねてたお馬鹿な役員達、居たなぁ。

そのうちの1人が知り合いだったので「バカなの?」と言ったら「バカとはなんだ!お宅だけ欠席すればいいじゃない!!(学校を休めとw)私たちは一生懸命やってきて...!!」

あんなにアホで熱血バカで自己中な公衆衛生?防疫?感覚がズレてて知能が残念なお母さんが大勢集まって、我が子を危険に晒すorどうせ中止になるだろう見込みのイベントを...


な?めっちゃストレスフルだろ?

田舎なのに下手に人口多くて外から入ってくる人間が少な目の...川底の澱が変質してそろそろメタンガス発生してるような地域って。

異常者が「我こそは模範的スタンダードな普通日本人」な顔して堂々としてるからさー...




あれ?

なんか話がずれた、しかも毒々しいや。

まあいいや、私もnot普通人だし。

私は自覚があるから(相手によっては柔軟性を見せよう)まだ良いほうだと思うんだけどなー。