わたしの私的精神的空間(旧 毒主婦ブログ)

田舎生活の変わらない日常に嫌気がさした衝動で作ったんです…仕方がなかったんです…!

雑草・ザバーン・黒い土嚢袋などの話

朝から雨降り。


夜中の2時から起きて遊んでいたっぽい息子はリビングのストーブ前の床で昼近くまで惰眠をむさぼり。


娘は10時過ぎに起きてきて、友達何人かと約束しているとかで、正午からスプラトゥーンのサーモンランをやりまくり。リア充か(*・д・)


昨日まで頑張った庭の開拓作業、早く続きをしないとまた雑草が~...


10年ほど前に買ったはいいけど貼る作業が遅々として進まない防草シートのザバーン。

だって、隣接する意地悪婆さんから見えないよう、ババアの呪いの魔視線を防ぎつつだもの。


(だって私の姿を見ると大声で嫌みを言うわ、自分の旦那を呼んできてニヤニヤ観察してくるわキモイったらありゃしない。10年もしたら老いて静かになるかと思いきや、14年になるのに全く弱るどころがパワーアップしてきてる...毎日毎日1日三回はババア死ね!と呪いをかけてるのに。息子いわく、「ママに人を呪う能力がないのは証明されたね」😆)



防風・紫外線カットの100均オーニングを張り巡らしながら、雑木ジャングルでスギナやドクダミやヨモギやヘクソカズラや球根でアホみたいに殖えるオキザリスの根が張り巡らされた地面をちまちまちまちま100均スコップと100均ハサミで絡む根っこを削りながら20cm掘り返し、土砂をふるい分けて大きめの砂石で地面を固めつつ、余分な土砂は土嚢袋に詰めて移動させつつだものさー。


(体力ないっつーの) 




固まる土、ザバーン、まだ範囲は狭いけど、施工できた場所はマジで雑草抑制効果すばらしいです!

初期投資ちょっと高くなるけど、一度やってしまえばザバーンは10年、固まる土は5年は雑草から解放されます!

わたし回し者じゃないけど!雑草から解放された者としてはザバーンとまさ王のメーカーに足を向けて寝られんわよ。


あと耐紫外線の日本製の、黒い高級土嚢袋。

8枚1000円くらいのやつ、あれおすすめ。

まず破れない。

これに詰めた土砂にタマネギや二十日大根やおでん大根やプチトマトやら植えたりしてね、新玉ねぎは先日無事に収穫しました。

持ち麦やソメイヨシノのヒコバエ育成、ああそうだツワブキも山フキも種からのキウイフルーツもイチゴも黒い土嚢袋で栽培してた。

ガラクタをとりあえず詰めたりー

落ち葉を突っ込んで庭に野晒しで置いとけば半年~一年経って思い出した頃に開けると腐葉土に変わってる。

いやほんと、めっちゃ便利。


新玉ねぎウマーよ!✨

ビバ移動式の畑袋。



はぁ。


早く雨が上がらないかな。


ゴールデンウイークあたりになると庭が雑草だらけになって戦意喪失しちゃうんだ...


゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。


今日はこれから、買ってきたイチゴで、なんちゃってイチゴ狩りをしましょう。