わたしの私的精神的空間(旧 毒主婦ブログ)

田舎生活の変わらない日常に嫌気がさした衝動で作ったんです…仕方がなかったんです…!

万田酵素を加熱したものがオタフクお好みソースじゃろ?

会ったことはまだないのだが、
東京にかなり親しくしている友人が居てね。


リタリコで知り合った、子供が2E【twice-exceptional、障害と得意が共存している】つながりの、エネルギッシュで合理的で面白いお母さん。
あ、うちの子は二人とも2E風味です。
詳しくは書かないけど、うちは言語演算系が得意な息子と芸術系娘。


彼女に言わせると、育った環境に理解がなくて、普通の人に擬態するのを諦めるまでに頑張りすぎて壊れたパターンの2Eぽいらしいよ私w
母子手帳の記録では3歳でひらがなカタカナを書いてよく喋っていたそうだし、確かに外国語を覚えるのは得意だったので言語系であるのは確かだけど、田舎引きこもりニート主婦歴が長くてモーロクしてるし微妙な感じですね。
親兄弟にIQ140とか居るけど、私は今も昔も中途半端者の落伍者…いや、娯楽者…?


ただ、子供の頃から足枷に感じていたうっかりとかパニックに陥りやすい特性は、キッズの通院している病院でついでに診断してもらって処方薬が手に入るようになったので、昔よりは生きやすいと思う。


気が付くと何時間も経過している、ということがなくなった。
ちょっと気を抜くと動けなくなるくらい疲れやすい、ということもなくなった。
太陽の日差しや人混み騒音に、そこまで精神的肉体的なダメージを受けなくなった。
朝も死ぬほど根性入れて必死に夢から脱出しなくても、起きれるようになった。


子供の頃からコレに悩まされてきたからねー。どんだけしんどかったの私w
こんな簡単なことが出来なかったせいで、たいして別にすごく出来るわけでもないどころか絶対にお前私よりもアホだろうって人からも馬鹿にされてさ…むかつくったら…


おっとアブナイ、うっかり毒が出そうになってたw


まあ生まれつきの性質だし、つらすぎる過去は今じゃ捨てた過去として軽く蓋もできてるし、ここは広島県じゃなくて山口県だし、服薬である程度改善していて今後スコヤカに生きれるように模索している真っ最中だし。
何より今自分の子供を”壊れないように”育成するのでいっぱいいっぱいなので、人生を反芻して深く分析するなんて敢えてしないに越したことない。
自分、2歳頃からの記憶が割と鮮明に残ってるので…掘り返してるといくらでも精神がダークサイドに堕ちていくのよ。




・・・さて、その友達とね!!


晩飯何にしようか相談
ダンナの愚痴
育児ストレスで気が狂いそうになった時のシャウト
創作魔女料理の見せ合い
今日の薬飲み忘れちゃったぜ等のしょうもない話
などなど、たくさん話してるうちに
心が晴れる、過去のトラウマが融けるのがわかる。
理解者を得て癒やされて行くというのは、こういう事かーって思うんだ('ω')


厳しいことも言われたりするけど、一般常識人視点からの全く有難くないイライラするようなアドバイスじゃなくて、私の歪みを理解した上でのアドバイスなのでとても有難い。
あ、彼女は私ほど歪んでないですw
彼女は変化球の剛速球みたいな女ですぅーーーー
そして私は方向間違って飛んでくファウルボーーーール


話が通じる非定型人間仲間、稀有だよね。
周りのお母さん達って、こっちが少し本音出してお話しようものならドン引きして逃げちゃうから。


加熱で酵素死滅したオタフクソース、
非加熱処理の酵素爆弾万田酵素、
定型と定型に擬態する非定型ってこんな感じで似て非なるモノなのよ…


ん?
オタフクソースと万田酵素は全然別物だって?
何言ってんだ、あんなにそっくりじゃないか(原料が)!!
ああん?色も似てるじゃろ?
同じじゃ。ぱっと見、同じじゃよ。
皆、擬態した万田酵素に騙されておるんじゃw